etsuxのブログ

自分がハマったことなどを記録しています。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

macOS Catalinaのフルサイズダウンロードができた

以下の記事でCatalinaはミニインストーラしかダウンロードできないと書いたが、さっきやってみたらフルサイズでダウンロードできた。 macOS CatalinaのISOイメージを作成する - etsuxのブログ 前回と違うのは、MojaveではなくCatalinaでダウンロードしたこと…

APFSボリュームからMac OS拡張のパーティションを切り出す

APFSボリュームのパーティション作成でMac OS拡張を選択すると以下のようなエラーが発生し、パーティション作成に失敗する。 内部エラーが起きました。指定された操作の1つに必要なディスクが見つかりませんでした。これは一時的な問題である可能性がありま…

CPU負荷が高くなるとPCが落ちる(最大のプロセッサ状態を変更して対処)

STYLE-IL11-i7S-HNVでCPU使用率が高くなる(冷却ファンが高速回転になる)と、「チュィィィーン」という音とともにPCが落ちる。CPUID HWMonitor(HWMONITOR | Softwares | CPUID)で温度を見ると70℃くらいになっているので、熱のリミッタで電源を落としているん…

WSL (Windows Subsystem for Linux)でファイルが削除できなくなったとき(chkdskで修復)

WSL利用中にPCがダウンしたりして、ファイルシステムの管理情報が破損する場合がある。 ディレクトリごと削除しようとしても、削除できないファイルがあってrmコマンドが失敗する。 $ rm -rf test rm: cannot remove 'test/xxx': Directory not empty $ ls -…